北海道でもコンビニ生活

(左)男爵いもバターキャラメル (右)サッポロビールキャラメル ソフトカツゲン(プレーン) コアップ・ガラナ コアップ・ガラナはこんな色
先日、札幌に行きました。 旅と言ったら「地域限定商品」はハズせません。旅先でしか出会えない「妙なモノ」を求めて、早速コンビニへ足を運びました。

コンビニに入ると「北海道限定」の文字がいたるところに張ってあります。さすが観光地といった風情。観光客への売り込みが生活と一体化しています。あれもこれもと購買意欲がそそられます。

まずはお菓子コーナーへ。
北海道限定「キャラメル」がやけに豊富な品揃えです。夕張メロンやミルク系、バター系、とうもろこし系など、北海道のイメージに沿ったキャラメルが並んでいます。その中から、味の予想が容易につく正統派を避けて、
(左)池田製菓:男爵いもバターキャラメル ¥95と、
(右)メルシー:サッポロビールキャラメル ¥150をチョイスしました。
キャラメルは甘いものである、という常識を覆しそうなこの2品に期待が膨らみます。

男爵いもバターキャラメルはミルク色で、キャラメルらしい香りがします。食べてみると予想とは全く違い、かなり濃厚な甘さです。「バター→しょっぱい」というイメージではなく、完全にミルクの味です。材料にポテト粉末が使われていますが、ざらついた舌触りもなくマイルドです。

サッポロビールキャラメルは、サッポロ生ビール黒ラベルを使用しています。薄黄色で、ほんのりビールの臭いがします。食べてみるとこれまた予想とは全く違い、さっぱりとした甘さのキャラメルです。時折、ほんのりとビールの香りが漂います。
予想外の結果で、どちらもおいしいキャラメルでした。

次は飲料コーナー。
MEGMILK:ソフトカツゲン(プレーン) ¥100。姉妹品には、青りんご味もありました。ソフトカツゲンは、ビックルやヤクルト、カルピスのような酸味と甘みの乳飲料です。乳白色の色と、液体の粘性具合がカルピスに似ています。サッパリとしたノドごしの爽やか飲料です。

ホッピービバレッジ:Co-up Guarana(コアップ・ガラナ) ¥115。ブラジル原産のガラナの実から抽出されるガラナエキスが入っている炭酸飲料です。リアルゴールドやドクターペッパーのような味と香りです。微細な泡がシュワシュワとして、炭酸の刺激が心地良いです。ガラナを使った飲料は、この他数種発売されており、北海道とガラナの密接な繋がりを感じました。

by ittan at 2003年07月14日 01:38 | コンビニ生活, 札幌旅行2003 | Comments [10] + TrackBacks [1]

Comments

自分、限定ものって弱いんですよねー(汗)
男爵いもキャラメル、ビールキャラメルとは凄い。
限定物って、大抵は「プラス香料」ってのがちょっと悲しいです。
限定物=実験物、みたいな感もあります。
コアップ・ガラナ飲んでみたいなぁ…。
確か、カップ麺を色々な飲料で試している某氏さんはやっていなかったような…?
ぜ、是非勧めたい(マテ)

by zero at 2003年07月17日 02:33

zeroさん、コメントありがとうございます。
ついつい企画物のキワモノに手が伸びてしまいました。
今回試した物はどれも普通においしくて、芸人としては肩透かしの感もあります(笑)。
東京の人が東京タワーに登らないように、
北海道の人も北海道限定商品は食べないのかも。
カップ麺に色々飲料とは、すごい方がいらっしゃいますね・・・。
炭酸飲料を温めると想像しただけで、激甘~。
さらにスープと反応して、どんなことになっちゃうやらー。
素晴らしいチャレンジ・スピリットです!

by ittan at 2003年07月17日 22:20

いや、北海道で多く見られるとは…
コアップガラナ
実は毎回頼んでしまう(笑)

by がう at 2004年04月18日 02:03

ライブハウスの人が北海道出身?もしくは、かなりの「通」とか?(笑)
そこでしか飲めない希少価値っていうのも楽しいですねー。

by ittan at 2004年04月18日 13:40

私も買いました/行きました。

by guest at 2004年07月01日 20:13

私も興味を持っています。

by guest at 2004年07月02日 15:57

記事の感想/考察が面白いです。

by guest at 2004年07月02日 15:57

記事の感想/考察が面白いです。

by guest at 2004年07月02日 15:57

記事の感想/考察が面白いです。

by guest at 2004年07月02日 15:57

記事の感想/考察が面白いです。

by guest at 2004年07月02日 15:57

TrackBacks (他サイトの関連記事)

明鏡止水: コアップガラナ
いつものライブハウスで、飲む不思議な飲み物。 まあ、味はコーラのすっきり系って感じ。 ここでしか見ないんだよね〜 知ってる人いるのかな??...

at 2004年04月18日 02:01

TrackBack URL: http://ittancm.s31.xrea.com/x/mt-tb.cgi/26