フルボディチョコレート・リバース

リバース
新製品レビューその84。江崎グリコ:フルボディチョコレート・リバース ¥155。

仲間由紀恵さんのCMを見て買ってみました。
リバースは、ココアを練り込んだ細長い筒状のビスケットの真ん中にチョコレートを流し込んだ「フルボディチョコレート」のお菓子です。外側までチョコレート味のロッテのトッポを想像するとわかりやすいかも。実際に、外側までチョコレート味のBトッポという商品もあります。

リバースは、トッポよりもひとまわり「太い」です。トッポの「ポキッ」という食感に対して、リバースは「ボキッ」という感じ。太い分だけ、力を加えてから折れるまでに時間的な「溜め」があるようです。
基本の形が同じでも、太さの違いで味わいも変わってきます。ちょうどグリコのポッキー明治のフランの関係に似ていますね。

私は「トッポ > リバース」かなぁ。

by ittan at 2004年07月21日 01:00 | コンビニ生活 | Comments [0] + TrackBacks [0]

7-11フェアの賞品「自分フィギュア」

豪華賞品が当たる予定の応募券
セブンイレブンで、夏のご愛顧感謝フェアが始まりました。内容は、税込み711円ごとに抽選クジを1枚引いて、当たりはその場で商品プレゼント、はずれは応募券で賞品が当たるというもの。写真は、豪華賞品が当たる予定の応募券(笑)

応募券で当たる賞品の中に、とても気になるものを発見しました。

写真からつくるあなたのフィギュア(ペア)

当選者の写真4カットを元に、直立不動全長10cmのフィギュアを手作りしてくれるそうです。ペアで2体ずつ×500名に当たるので、全部で2000体作られるわけですが・・・原型師の方は大変ですね。
ヌード・コスプレ写真は場合により、著名人の写真は完全にボツだそうですのでご注意下さい。

私はもちろん、シャープの液晶テレビ・アクオスに応募しますよ。自分フィギュアは遠慮しておきます。

by ittan at 2004年07月19日 11:36 | コンビニ生活 | Comments [4] + TrackBacks [0]

シュレック2・フィギュアコレクション

シュレック2・フィギュアコレクション 妖精のゴッドマザー
サンクスでポカリスエットを買ったら、「シュレック2 オリジナルフィギュアコレクション」が付いていました。サンクス・サークルK限定企画、全10種。写真は「妖精のゴッドマザー」。

どっしり重量感のある出来です。ゴッドマザーは、無表情が不気味でステキ。メガネっ娘萌えな方は是非。(笑)

by ittan at 2004年07月13日 22:13 | コンビニ生活 | Comments [6] + TrackBacks [1]

サンクス「永谷園海苔おにぎり」

直巻おにぎり・永谷園海苔おにぎり
新製品レビューその83。サンクス限定「直巻おにぎり 永谷園海苔おにぎり」 ¥125。

永谷園「お茶づけ海苔」のおにぎり。粒あられと細かい棒状の海苔を混ぜた抹茶ごはんに、海苔が巻いてあります。

「永谷園のお茶づけ海苔焼そば」よりも美味しく出来ています。サンクス×永谷園のコラボレートは確実に進化していますね。

姉妹品に「たらこ茶づけ」のたらこおにぎり、「梅干茶づけ」の梅おにぎりもあります。なぜ「さけ茶づけ」がないのか謎。8月16日(月)まで。

by ittan at 2004年07月13日 21:36 | コンビニ生活 | Comments [0] + TrackBacks [0]

ファミマ限定「シュウェップス オレンジ・スカッシュ」

シュウェップス オレンジ・スカッシュ
ファミリーマート限定商品、コカ・コーラ ナショナルセールス:シュウェップス オレンジ・スカッシュ ¥147。

予想通り、味はファンタ・オレンジとほぼ同じ。(笑)

コンビニの独自企画は、どのコンビニに行こうか悩んだ時にひとつの指標になりますね。
たまたま足を運んだコンビニでの「驚き、場合により衝動買い」から、来店するコンビニを積極的に選ぶ時代へ。

現状では、企画に気づかず、知らず機会を逃してしまうこともあるけれど、
今後はますます飛び交う情報が増えてくるものと期待しています。

by ittan at 2004年07月10日 21:30 | コンビニ生活 | Comments [0] + TrackBacks [0]

指スケボー「セノビー・マスコットボード」

セノビー・マスコットボード
セノビーの500mlペットボトルにセノビーオリジナル「マスコットボード」が付いていました。選べるデザイン全6種。

以前から一度遊んでみたかった「指スケボー」。思わぬところで発見したので、即セノビー購入。

マスコットボードは、スケートボードをそのまま小さくした「ミニスケボー」という感じ。ボードの上面が紙やすりのようにザラザラしているので、指との摩擦が適度にあり、細やかな動きにも付いてきてくれそうです。

パッケージ裏面に書かれている「遊びかた」を参考に、指を置く位置を確認して、基本テクニックの「オーリー」という技に挑戦してみました。オーリーは中指でボードの端を叩いてジャンプする技。いきなりジャンプですか!と思ったら、やはりこれが難しい。広いところで、思い切り助走をつけてやるとうまくいくかなぁ。ちょっと練習してみます。

by ittan at 2004年07月07日 21:56 | コンビニ生活 | Comments [16] + TrackBacks [0]

C.C.レモン「恐竜模型図鑑・海洋堂C.C.ザウルス」

恐竜模型図鑑・海洋堂C.C.ザウルス 恐竜のパーツ ティラノサウルス完成!
C.C.レモンの500mlペットボトルに「恐竜模型図鑑・海洋堂C.C.ザウルス」が付いていました。「白パッケージ版Aカラーパターン」10種、「黄パッケージ版Bカラーパターン」10種の全20種。写真は黄パッケージ版のティラノサウルス。

開封すると、バラバラに分解された恐竜のパーツと完成図が入っていました。パーツの一部、足先やシッポの繊細な部分にはカバーがかけられていました。ガイドに沿って組み立てると、難なく完成。結構、大きくて迫力があります。いつもながら海洋堂のフィギュアはよくできてますねぇ。

by ittan at 2004年07月07日 21:25 | コンビニ生活 | Comments [2] + TrackBacks [1]

7-11限定「ポケモン・ボトルキャップフィギュア」

ポケモン・ボトルキャップフィギュア レックウザ
セブンイレブンでメローイエローを買ったら、「ポケットモンスター・オリジナルボトルキャップフィギュア」が付いていました。海洋堂プロデュース、全8種。

ピカチュウ狙いで開封してみたら、映画の特別キャラ「てんくうポケモン・レックウザ」でした。プロフィールによると「体長7mで206.5kg」だとか。見た目よりも軽いなぁと思いました。

ポケモン世代ではないけれど、フィギュアの出来が良いのでついつい引き込まれてしまいます。

ポケモン、ゲットだぜ!

by ittan at 2004年07月02日 21:40 | コンビニ生活 | Comments [2] + TrackBacks [0]

懐かしの味「メローイエロー」

メローイエロー
新製品レビューその82。コカ・コーラ ナショナルセールス(7-11限定):メローイエロー ¥147。

つづりは「mello yello」で、「mellow yellow」ではないけれど液体は黄色。昭和の時代に発売された炭酸飲料の復刻版です。

私にとっては、子供の頃によく飲んだ懐かしい味(のはず)です。
・「メロンイエロー」と勘違いして、なぜメロン味ではないのか?と悩んだこと。
・記憶の中から断片的に思い浮かぶ映像、黄色い缶を手にする家族旅行中の自分。
・後に発売されたピンク色の姉妹品が何だったのか、今となっては思い出せない。

懐かしの味が甦らせる思い出には、どのようなものがあるでしょうか。

by ittan at 2004年07月02日 21:09 | コンビニ生活 | Comments [5] + TrackBacks [3]