のだめカンタービレ

これは今、お話の続きを最も楽しみにしている漫画のタイトルです。二ノ宮 知子(にのみや・ともこ)さんの「のだめカンタービレ」
Kissという隔週雑誌で連載中です。神経質で二枚目な天才青年と、それを取り巻く変な仲間たちが繰り広げる日常コメディ。ほろりと涙するエピソードあり、肩を震わせて耐える笑いあり、「この素晴らしい仲間たちに自分も加わりたい」と思わせる求心力あり。

同作者による「天才ファミリー・カンパニー」も強力におすすめ。「スペシャル版」として現在再リリース中です。過去に「あぶない放課後」というタイトルでTVドラマ化されました。ドラマはガックリでしたが、漫画は面白いです。この作品も、神経質で二枚目な天才青年と、それを取り巻く変な仲間たちが繰り広げる日常コメディです↑。

→ のだめカンタービレCD

by ittan at 2003年09月09日 00:48 | Books | Comments [39] + TrackBacks [2]

Comments

のだめ、おもしろいっす。コレ読みたさにKissを女性に混じって立ち読み。CD買おうかな...。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C4GLG/ref%3Dsr%5Faps%5Fcm%5F3/249-5542210-2697957

「平成よっぱらい研究所」も作者の人どなりが垣間見れておもしろいです。

by mot at 2003年09月10日 11:45

ほんと面白いっすよね。
のだめCDの曲目リストを見ると、迷作「もじゃもじゃ組曲」は入っていない模様(笑)。
音楽を聴いたら、オーケストラの緊張感がリアルに伝わってきて
漫画がもっと楽しく読めそうですね。

by ittan at 2003年09月10日 20:57

ittanさん、はじめまして、きむりんです。
私も8月のblogで二ノ宮さんの漫画を強くPUSH!しています。
「あぶない放課後」も録画で持ってますよぉ。
加藤あいがピュア前回でちょっとお宝かもしれないです。
でも、のだめカンタービレは過去最高ですね、間違いなく。
オケのCD聴いて読みたいです。

あ、あとうちのblogに書いてくれてありがとうございます。
コンビニネタも、実はちょくちょく見に来てます。(告白)
うちは北海道なので、たまーに知らないのがあったりします。
春に東京で飲んだ、Dydoの「炭茶」はまだ売ってますか?

by kimurin at 2003年09月14日 22:08

kimurinさん、こんばんは。
こちらこそ、コメントありがとうございます。

北海道→新製品が実験的に先行発売される、のイメージです。
「北海道で当たれば、全国で当たる」という言葉も耳に致します。
北海道の人は、良い物を選ぶ感度が鋭いのでしょうか。

最近コンビニでは「炭茶」見ませんねぇ。
夏の間に新しい物がどんどん出たので、押し出されるカタチで・・・。
パッケージの「マイナスイオンラベル」というのが気になる感じです。
http://www.dydo.co.jp/dydo/release/030212_b.html

by ittan at 2003年09月15日 00:00

私も買いました/行きました。

by guest at 2003年10月23日 09:30

はじめまして!わたしものだめにやられた一人です!(笑)
私は吹奏楽に入っているので「この本は音楽がやりたくなる本だ!」って言って部員全員に読ませました!そしたら部員一同はまり、あげくにプライドが高い男で38歳独身の顧問まではまってしまいました^-^;
 いまでは、みんなのだめ王国の一員です。(ぎゃぼー)

by みかんぼーや at 2003年11月01日 23:17

みかんぼーやさん、はじめまして。<『みかんぼうや』が由来でしょうか^^?
私も昔、吹奏楽でフルートをやっていました。
みかんぼーやさんのコメントを読んで、基礎練習が苦しかったなぁ・・・
と懐かしい気持ちです。
当時、私もいろいろな本を皆で回し読みしました。(笑)
顧問の先生がミルヒーみたいになったらどうしましょ?ぎゃぼーっ!

by ittan at 2003年11月02日 23:43

ittanさんはじめまして^-^そうです、みかんぼうやが由来でっす!
顧問はミルヒーな感じです。(むきゃ)いつもは人の着替えをジロジロ見たりするエロエロなんですがこの間、顧問がコンサートにパイプオルガンでソロを弾いたんです。そしたらいつものエロエロではなく巨匠って感じでした。ミルヒーもうちの顧問もまじめにやって欲しいわ♪ittanさんの部活には千秋みたいな部員はいましたか?

by みかんぼーや at 2003年11月03日 19:46

ミルヒーみたいな顧問も、千秋様みたいな部員もいませんでしたが
真澄ちゃんみたいなティンパニー奏者はいましたよ。
いや、冗談です。(笑)

by ittan at 2003年11月04日 22:23

びっくりしました!真澄ちゃんみたいなティンパニー奏者が本当にいたらいいですよね^-^顧問のお気に入りキャラは真澄ちゃんだそうです。(笑)
中身はミルヒーなんですが、外見は真澄ちゃんみたいなので「先生にそっくり」と言ったら、うれしがってましたよ。

by みかんぼーや at 2003年11月10日 22:03

先生かわいい・・・でも、中身はミルヒーだから気をつけて。(笑)

by ittan at 2003年11月11日 01:20

そうですよね!心を許したらすぐ合コンや六本木めぐりですものね!

by みかんぼーや at 2003年11月13日 20:21

> 合コンや六本木めぐり
一緒に行ってみたいです。(笑)

by ittan at 2003年11月13日 21:52

確かに!ミルヒーのおごりなら行きたいわ^-^(笑)
野球拳はやりたくないけど、、、(’0’)q

by みかんぼーや at 2003年11月15日 22:34

その「のだめ」のモデルになった人、知ってたりします。
(ホントかどうかはわからないっす。モデル本人&その母君情報なので)
曰く、作者の方とは友達で、今でも時々会われるとか。
その話の後、母君に「ぜひ読んでみて」とKISS誌をもらいました。

※実はそれが「のだめカンタービレ」との1stコンタクト。
ゆえに当時の感想としては「5へぇ~」くらいでした(笑)

とりあえず本人はド天然つーかマンガ並みのトビっぷりでした。

by わたなべ at 2003年12月12日 22:05

世界は狭いですねぇ。へぇ~。

> 母君に「ぜひ読んでみて」とKISS誌をもらいました。
強力な宣伝担当さんがいらっしゃるようですね。(笑)
御本人も御家族も、「私(娘)はのだめキャラじゃない!」と否定しないとは
やはり天然・・・あ、いやいや、さすがのだめのモデルになった人ですね。

by ittan at 2003年12月13日 13:32

むきゃ。レス&別件トラバありがとです。
確かに臆面も無く(しかも自慢って感じもなかった)
そう言うこと言ったり宣伝したり(笑)できるのはさすがって思いましたけどね。
手渡されたKISSはマングースのだめ@文化祭の回でした。
帰って本人思い浮かべながら読んでかなり笑った記憶が。

あ、全然関係無いけど母君はかなり美人です。むーん。

by わたなべ at 2003年12月13日 22:42

どうもです。

> 母君はかなり美人
「は」?
本人はどうなのだろうかと、あらぬ方向に想像が膨らみますね。モクモクモク。

by ittan at 2003年12月13日 23:53

>本人はどうなのだろうかと、
あ、えっと。決して万人が認めるよーな美人では無いことは確かです。
ただ、本人のホンワカしたキャラもあるんでしょうけど、
話すとすごく可愛らしいって感じがする人ですね。

決してドムだったりとかそーゆーことはないです。念のため。

by わたなべ at 2003年12月14日 21:10

> ドムだったりとかそーゆーことはないです。
了解。

by ittan at 2003年12月15日 21:43

http://www.asahi.com/column/aic/Fri/d_love/20031226.html
ども。紹介記事出てたので貼っておきます。

by わたなべ at 2003年12月27日 16:45

ちょっとクラシックを知ってるとニヤリとする作品。
クラシックの魅力とギャグが見事でひきこまれます。
プロにもいますねー。
僕のイメージでは「のだめ」は清水和音さん。(男だけど)
ハリセンは海野さん。(バイオリンだけど)
真澄はミッキー吉野。(キーボードだけど)

by 通りがかりの者 at 2003年12月28日 12:29

はじめまして。なかことよんで下さい。私も、超のだめ好きです!ピアノと、吹奏楽でTUBAやってて、とっても音楽が好きなんです。ホントに最近買い始めました。まだ2巻までしか持ってません!頑張って集めます!
「のだめ」との出会いは、書店で、直接見かけました。なんか、ピアノとか、ホルンとかオーボエやってる女の子の表紙だったので、音楽好きの血が騒ぎました。しかもそこに、「おすすめ!」みたいなことがたくさんかいてあり、「ほしい」と思いつつも、その時は、お金に余裕がなかったんです!
そして、やっとお年玉で買いました。絵がとってもかわいく、散らかった部屋の絵に、リアルさを感じました。のだめ大好き。返事くれればうれしいです。では・・。「ぴぎゃー♪♭♯」

by なかこ at 2004年01月09日 20:18

なかこさん、こんばんは
吹奏楽の友達にも「のだめ」を勧めてみてはいかがでしょう。
皆でSオケみたいなパフォーマンスをしてみるとか?(笑)
「散らかった部屋」が絵だけならいいんですけど、リアルになりつつあるお正月あけです。(^_^;)


by ittan at 2004年01月11日 00:55

記事を読んで興味を持ちました。

by guest at 2004年01月18日 03:55

私も買いました/行きました。

by guest at 2004年01月23日 19:26

ittanさん、こんにちは!
勝手にトラックバックしたのにトラックバック返し(?)ありがとうござまする〜♪

のだめ、2巻が出た頃に妹が買っていたのを読んで「面白い!」って思っていたんですが、それ以後はすっかり存在も忘れていました。でも最近マンガを無性に読みたくなって、本屋にふら〜っと立ち寄ったら、のだめの特設コーナーが!(笑)6巻まで一気にそろえてしまいました。最新刊読みたいっす〜
CDも欲しい…作中に出ている曲がどんななのかイマイチわからんのですう。
でもアマゾンで売り切れてました。恐るべし、のだめ。

by ゆり at 2004年02月01日 14:41

ゆりさん、こんにちは。
こちらこそトラックバックありがとうございます。
トラックバックをいただいて、とても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。
トラバと一緒に、何か気のきいたコメントも残そうと思ったのですが・・・考えれば考えるほど書けなくなってしまいました。ぁあ。ごめんなさい。
コメントは本当に、スゴク、緊張しすぎます。情けない・・・。(^_^;)

特設コーナーで読者ひとりゲット!(笑)
今後の展開もますます楽しみですねー。
うきうきしながら続きを待ちましょう。(^_^)

by ittan at 2004年02月01日 15:13

嫁さんから、「絶対、あなた気に入る!」といわれて・・・
一晩で7巻読破しました。
楽譜読んでも曲のイメージがわかない、
耳から入った曲なら大丈夫って
・・・おれもそうやったなあ・・・
なんて、懐かしく、そして大爆笑!

でもこれって少女漫画・・・なんですかね?
中年といわれそうな私でも十分普通に読めますよ。

でも、「Sオケ の マーラー」 想像しただけで・・・
おかしっくて鼻水と涙が止まりません。

by tome at 2004年02月04日 15:45

tomeさん、コメントありがとうございます。
女性誌の漫画ですが、この面白さは老若男女を問わないと思います。
笑い転げて流した涙が、次の巻では感動の涙に代わっていたりするので
全く油断のならない漫画です。
音楽好きの人に愛される、音の出ない「漫画」。不思議なものですね。

by ittan at 2004年02月04日 21:48

男性です。
吹奏楽歴(オケじゃなくてすまん)11年、ピアノ歴25年(ただし独学)音楽好きがたたって、音楽がらみの漫画なら少女漫画だろうがなんだろうが、片っ端から読んでいます。
で、本屋で手にしたこの本、のだめの部屋をみて、「俺の部屋だ」と身につまされるようでした。
ま、私の部屋はグランドピアノではなくシンセサイザーとエレピだけどね。で大人買いで一気に全巻購入。
音楽経験者であればあるほど、身につまされる話が多いってのがたまらなし。
もちろん未経験者だって十分に楽しめる。(ギャグは音楽ネタじゃないのが多いですよね)
そのバランス感覚が、すばらしい。

by r at 2004年02月09日 13:12

rさん、コメントありがとうございます。
男性ファンが多いですねー、と改めてビックリです。
二ノ宮知子作品は笑いの間合いが好きです。
仕掛けられた笑いの落とし穴に、気持ちよいほど毎回落っこちてしまいます。
次のコマに仕掛けられていると分かっているのに、落っこちちゃうマジック。(笑)

by ittan at 2004年02月09日 21:23

二ノ宮知子さんのGREENも面白かった!のだめとこのGREENは電車の
中で読まないほうがいいです。吹き出してしまうから。私はコンビにでもやってしまいました。

by カズオ at 2004年02月15日 00:57

わが人生、50ン歳にして、よもや少女漫画雑誌を定期講読することになろうとは、夢にも思いませんでした。
お小遣いの少ない少年少女のみなさんには申し訳ないが、金にあかせて一週間で全7巻を買い揃えてしまいました。
でも自分の小遣いで買うことはありませんよ。
親に買わせましょう!親に。
特に音楽の好きな人なら絶対!買います。

by ヴァッサー・オーネガス at 2004年03月01日 12:40

私も買いました/行きました。

by guest at 2004年03月10日 15:52

私も買いました/行きました。

by guest at 2004年06月12日 13:58

私も大学の音楽科で(音大じゃないですよ!)ピアノやってます。いや~今みんなで読んでますよ!はまらせたのは私ですが(笑)9巻は見てて切なくなりました。私も一生懸命練習したのに、本番直前で体調崩して、今回ののだめちゃんのようになったことがあるので・・・。悔しいですよ~あれは。だから9巻はいつも以上に思い入れのあるお話ばかりでした♪

by 幸葉 at 2004年06月18日 13:52

このまえ、のだめ買ってとってもはまりました☆
私は『千秋さま』と『真澄ちゃん』が好きですっ!!(差が激しい・・・(笑。

私は今吹奏楽でトロンボーンやってますヶド、
是非!ミルヒー&千秋さまのコンビに教えてもらいたぃ!
あと、ピアノもならっているのでハリセン先生のレッスンも
受けてみたぃなぁ☆(笑。

by 舞香 at 2004年08月01日 18:01

こんにちわ♪初カキコです。
私の名前は「真澄」です・・・。(本当に!!)
ちなみに女です(笑)千秋君はそりゃもう大好きですよ(爆)
あの色気がたまらん・・・(やばいって!!)

私も吹奏楽やってますよ★楽器は「オーボエ」です。
黒きんと一緒か・・・。やったね(笑)

by 真澄 at 2004年09月13日 19:04

TrackBacks (他サイトの関連記事)

ピンぼけ: 決意表明…
 「天才ファイミリーカンパニー」という漫画を集めようと決意しました。  著者は「のだめカンタービレ」書いている人と同じです。「のだめ〓」、おすすめです。...

at 2003年12月08日 16:36

HAPPYGOLUCKY+: のだめカンタービレ
不思議少女(でもピアノの腕はすごいぞ)のだめちゃんと天才(音楽から全てに至るまで)千秋のラブ☆ストーリー☆にゃほーぎゃぼー ってな感じです。というのはウソで(まあ4分の...

at 2004年01月31日 23:08

TrackBack URL: http://ittancm.s31.xrea.com/x/mt-tb.cgi/64