明治神宮に初詣

明治神宮の人出 明治神宮恒例の特設巨大賽銭箱
2日。毎年この時期、初詣の人出が日本一と報じられる東京・代々木の明治神宮に初詣に行きました。asahi.comによると、大晦日から元日の人出は198万人、2日は83万人だったそうです。

明治神宮周辺では、期間中300万人にも及ぶ人出を迎える準備が整っていました。
最寄駅であるJR原宿駅は、渋谷方面からの山手線外回り専用の臨時ホームと改札を開いていました。駅からは適時、通路上に案内図が掲げられ、スムーズな人の流れが作り出されていました。混雑する場所で起こりがちなハプニングを想定して「はぐれた時の待ち合わせ場所」まであり至れり尽くせり。待ち時間のアナウンスもあって、行列を当然覚悟して集まってきた人たちの群れは余裕すら感じさせる雰囲気でした。

拝殿が間近になると、警察の方がプラカードを掲げて事故防止のための入場制限を行いました。一定の人数ずつ整然と入場。JR原宿駅から明治神宮拝殿まで、通常なら徒歩10分の距離を1時間かけて歩く行程でした。

拝殿には、明治神宮恒例の特設巨大賽銭箱が設置されていました。中を覗けば(覗かずともオープンな状態ですが)よくTVのニュースで映し出される「お札」が入っているではありませんか。本当に入っているんですね!そして賽銭箱の外側にも、賽銭箱に入らなかった硬貨がたくさんこぼれ落ちています。その横で、顔面を防御マスクでガードした警察の方が参拝者と向き合って賽銭箱をガードしています。

参拝を済ませておみくじを引いてみました。さてさて運勢は?とワクワクして見たのですが、明治神宮のおみくじには大吉や小吉のような格付けはなく、ただありがたい「お言葉」が書かれているのみでした。

久しぶりに高校時代の友人が集まり、懐かしさも手伝って高校時代に大流行したプリクラをかなりはしゃいで撮りまくりました。若かったあの頃よりも「美肌」に撮れていて、プリクラの撮影技術の進歩に感服しました。最近のプリクラはすごいですよ。

by ittan at 2004年01月04日 00:13 | etc... | Comments [2] + TrackBacks [0]

Comments

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
そういえば初詣はまだでした。出不精なもので。
明治神宮は学校の近所なので、今度デジカメの試し撮りがてらいってみようと思います。
それにしても、三が日の明治神宮はすごいですね・・。マスクつけてるんですか・・。

by Nobuta at 2004年01月06日 06:38

Nobutaさん、今年もよろしくお願い致します。
えーっと、マスクといっても透明の強化プラスチック製のヤツです。
これで顔全体をガードしてました。お賽銭が顔に当たると痛いですからね。
立場上、逃げるわけにもいかないし。

普段は人の出入りの少ない場所にいるので、年末年始は人の多い場所に敢えて出向いてみました。人の活気にあたってエネルギーを貰いました。
静かな明治神宮もよさそうですね。

by ittan at 2004年01月06日 15:12

TrackBacks (他サイトの関連記事)

TrackBack URL: http://ittancm.s31.xrea.com/x/mt-tb.cgi/117