マルティーヌのおもちゃインテリア

書店を徘徊していたら、面白い本に出会いました。

マルティーヌのおもちゃインテリア
マルティーヌのおもちゃインテリア
―子供心を忘れないための、ノスタルジック日曜大工

マルティーヌ・カミリエリ (Martine Camillieri) [著]、薛 善子 [訳]

いらないおもちゃをリサイクルして、インテリアに変身させるアイデア満載の本。
特に、「ブロック」の章と、「超人とヒーロー」の章が秀逸です。

「ブロック」の章では、手持ちのブロックで作る生活雑貨を提案しています。
アイデアとセンス次第で、ブロックを日常生活に取り入れることができるかも。造形の材料としてのブロックを見直す、良いヒントになります。

「超人とヒーロー」の章は、フランス流の(?)完全なネタ。
筋肉隆々のマッチョマン・フィギュアを利用して、ブックエンドや一輪挿しにする試みが楽しい。
こち亀のフィギュアネタを実写にしたような面白写真でありながら、添えられた粋な解説と、透明感のあるオシャレな写真の仕上がりで、すっかりインテリア本になっているから不思議。

巻末によると、本書のアイデアを取り入れた投稿写真を募っているそうです。素晴らしいアイデアが世界中から集まることでしょう。本書の詳細はこちら

by ittan at 2004年10月25日 20:50 | Books | Comments [0] + TrackBacks [0]

Comments

TrackBacks (他サイトの関連記事)

TrackBack URL: http://ittancm.s31.xrea.com/x/mt-tb.cgi/249