いちるさん、キター!

何となく東京MXテレビを見ていたら、小鳥ピヨピヨいちるさんキター!というわけで、久しぶりに更新。

新番組のBlogTVという番組。「第1回出演者予告」の個別ページをリロードしながら、気の利いたコメント・トラックバックを待ってみました。そろそろ終わり。

by ittan at 2006年07月07日 22:16 | etc... | Comments [2] + TrackBacks [0]

Comments

はじめまして、MXテレビのブログから来ました“ちぇき”と言います。

いまココログでトラブル続出しており、その開発者?である、いちるさんって方がテレビに出ていたのでお邪魔しました。
いちるさんって言うのは凄い方なんですか?
ブログの仕掛け人との事ですが、現在ブログが普及して、飽和状態になってると思います。以前はlivedoorブログやYahooブログでもトラブルが続きました。
そんな状況を踏まえて“ブログの偉い人”の話を聞きたかったのですが、結局「ブログは愉しいよ!」って益々利用者を増やすだけの状況を煽るだけで、問題やその改善策が話されなかったのが残念です。
また来週を期待したいと思います。

by ちぇき at 2006年07月07日 22:42

私のように、何ヶ月もブログをほったらかしにしている人を
ブログに向かわせるところが、いちるさんのアルファなところなのだと思いますよ(^_^)

ちぇきさんが改善して欲しいと願っておられるレンタルブログの環境問題ですが、
利用者が急激に増えていますから、快適なサービスを維持するのはなかなか難しいのでしょう。
要望として伝えていくことは大切だと思いますよ。
「選ばれるサービス」の絶対的な要件になれば、投資する意味も増していくでしょうから。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/051019_2.html

http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/060413_2.html

知識(1次情報)の共有から、経験(0次情報)の共有へ。
文章をタグ(言葉)に細分化することで、その行間・語間を「相手に」埋めさせる試み。
タグを付けるということは、一見するとロボットによる解釈を容易にするようでありながら、
実際は、言外の情報を、人間の頭の中にしかない情報で補完しなければ本当の意味を
解釈することができない、という最も高度な処理を必要とする事態への序章かもしれませんね。
そして補完は常に、1次情報主の物とは異なる0次情報によって成されるからこそ面白く、
今のところ、他者と全く同じ0次情報を手に入れることができないからこそ0次情報には価値があり、
0次情報を手に入れたと錯覚させることがビジネスになるのだなぁ、と
最近はそんなことを考えています。

by ittan at 2006年07月08日 00:16

TrackBacks (他サイトの関連記事)

TrackBack URL: http://ittancm.s31.xrea.com/x/mt-tb.cgi/345