カップ麺と遊び心

極上の「遊び心」は、人を強く惹きつけます。カップ麺に見る「遊び心」の良例を3つ挙げます。

日清焼きそば(40周年記念カップ) 湯切り穴開通!
日清焼きそば(40周年記念カップ) ¥155。
カップヌードルと同じ「たて型容器」のカップ焼きそばです。「焼きそば」にも関わらず「たて型容器」であることが珍しいです。上部のフタには4つの湯切り穴が配置されています。紙パックのジュースにストローを挿す要領で、箸を挿して湯切り穴を開けます。ざらざらとした粉末ソースをふりかけて麺全体に馴染ませます。たて型、混ぜにくいです。間口は狭いし、一番底の麺に箸が届かないしで、均一に混ざるまでかなりの苦戦。混ぜているうちに、麺が団子状に「ひとかたまり」になりました。もつれた麺をほぐしながら食べました。やはりカップ焼きそばは、機能面から皿型であるべきだと思いました。

日清e-noodle 焼豚しょうゆ味 e-noodleの調理法
日清e-noodle 焼豚しょうゆ味 ¥200。
水を入れて、電子レンジで調理するカップ麺です。「1000W以上の電子レンジは、使用しないでください。」という注意書きを無視してコンビニの業務用レンジで調理したら、見事にふきこぼれました。すみませんでした。

日清カップヌードル TimeCan TimeCanの賞味期限
日清カップヌードル TimeCan [十年缶保存計画] ¥200。
発売から3年が経ちました。どのくらいの缶が現在進行形で2010年を待っているのでしょうか。購入したその日のうちに食べてしまった人もいるでしょう。うっかり存在すら忘れてしまった人もいるでしょう。2010年に、大規模な「開封イベント」でも開いてくれるとありがたいです。箸、熱湯持参で参加しますよ。ちなみに缶底に記載されている賞味期限は「2010. 9. 5」。揺さぶるとカサカサと軽い音をたてます。状態は良好のようです。

by ittan at 2003年07月23日 02:17 | コンビニ生活 | Comments [0] + TrackBacks [0]

Comments

TrackBacks (他サイトの関連記事)

TrackBack URL: http://ittancm.s31.xrea.com/x/mt-tb.cgi/34