オフィスグリコに学ぶ収納術

オフィスグリコという菓子販売システムがあります。

「置き傘」ならぬ、オフィスの「置き菓子」だ。富山の薬売りをイメージすると分かりやすい。
---
代金を確実に徴収するシステムはあえて作らず、ホームセンターで売っているようなプラスチック製引き出し箱と貯金箱のセットを採用することにした。

私はデスクの下に「お菓子箱」を置いています。空腹時にちょっとつまむために、まとめ買いした大量のお菓子を常備しています。箱は15インチCRTくらいの大きさなので「デスクの下に」です。デカイです。個人用です。お菓子は買い物袋のまま箱に放り投げています。だけどCOOLじゃない。これが常々の悩みでした。

オフィスグリコのお菓子箱(リフレッシュボックス)を見てピピンときました。カワイイ引き出し箱に整頓することで「見せる収納」にする発想。「デスクの上に」お菓子箱を設置可能にする収納術に衝撃を受けました。

人目につかないように隠していた物を、人目につく場所に移動可能にする。この手法を応用できたら、人目につく場所に何を移動しようかな。

by ittan at 2003年09月22日 00:32 | etc... | Comments [4] + TrackBacks [2]

Comments

私も買いました/行きました。

by guest at 2004年02月03日 20:07

記事の感想/考察が面白いです。

by guest at 2004年02月24日 13:01

トラックバックで何回も文字化け起こしてすみません。
トラックバックは初心者なものでお許し下さい。

by JUKE_NIKKO at 2004年02月24日 18:35

JUKE_NIKKOさん、トラックバックありがとうございます。
文字化け分は、直しておきました。(^_^)b

ヤフーのトピックスに「オフィスグリコ」が上がっていたので、
今日はこの記事へのアクセスが多いようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040224-00000021-nnp-kyu

by ittan at 2004年02月24日 19:31

TrackBacks (他サイトの関連記事)

JUKE Blog: 2004/02/24 オフィスグリコ 今も生きる富山の薬売り商法
(文字化けでサイド挑戦。) これはついつい使っちゃうかも、、、 オフィスグリコ はコンビニの強敵かも!!

at 2004年02月24日 18:32

グリコのえほん: グリコのえほん
グリコのおまけ 原画 グリコのえほんグリコのおまけをデザイン、宮本の原画 おまけ博物館義父の描いたおまけの原画ですまさしくグリコのえほんの原風景といえると思えま...

at 2008年01月19日 20:26

TrackBack URL: http://ittancm.s31.xrea.com/x/mt-tb.cgi/73