ヘルシア緑茶とフラバン茶

ヘルシア緑茶 フラバン茶
新製品レビューその38。販売エリア拡大、花王:ヘルシア緑茶 ¥180。SUNTORY:健康緑茶 フラバン茶 ¥160。

健康志向のリッチな緑茶の発売が相次いでいる。リッチな緑茶は価格がリッチなだけでなく、「保健機能食品」で内容成分もリッチ。確かな健康効果が期待できるらしい。早速、保健機能食品のヘルシア緑茶とフラバン茶を飲んでみた。

ヘルシア緑茶は、高濃度茶カテキン540mg配合。口に含むと、うがぁっ・・・かなり苦い。カテキンが凝縮していること疑いの余地なし。濃く入れたお茶から渋味を取って飲みやすくした感じで、普通の緑茶よりも明らかにマズイが、マズ過ぎて飲めない程ではない。いわゆる「効きそうな味」。

フラバン茶は、ビタミンC、カテキン、フラバンジェノール40mg配合。ヘルシア緑茶に独特の苦味があるのに対し、フラバン茶はさっぱりとしている。普通の緑茶と違和感がなく飲みやすい。やや甘い香りがする。

健康のためとはいえ、どちらもお値段が高くて毎日飲み続ける気にはなれません。不ケンコウでケッコウ。(笑)

→ 保健機能食品は、「特定保健用食品」と「栄養機能食品」に分けられる。ヘルシア緑茶は「特定保健用食品(通称トクホ)」、フラバン茶は「栄養機能食品」。両者の違いは厚生労働省のこちらの図がわかりやすい。

(追記)
→ サントリー:健康系「カテキン式」

by ittan at 2003年12月02日 02:04 | コンビニ生活 | Comments [17] + TrackBacks [6]

Comments

こんにちは。
私もやっと、カテキン系お茶を飲みました。
私が買ったのは、
サンガリアの「カテキン600お茶」ってやつ、薬局で購入。
エントリーもしてますので良かったら見てください。
trackbackもさせていただきます。

by basil at 2003年12月09日 10:46

CommentとTrackBackありがとうございます。(^_^)<Welcome!

エントリー読ませていただきました。
サンガリアもカテキン系緑茶を出しているんですね。
やっぱり苦いのは同じですか。
参考になります。

by ittan at 2003年12月09日 21:03

私も買いました/行きました。

by guest at 2003年12月29日 18:36

はじめましてカナオカです。trackback成功しました。
こちらの設定ミスでした。
ファイアウォールではじいてました。
すいませんでした。
それでは

by カナオカ at 2004年01月16日 23:06

カナオカさん、はじめまして。
初trackbackありがとうございます。
こちらからのtrackbackも成功のようです。(^_^)b

by ittan at 2004年01月16日 23:40

あ、それと。怒ってませんので気にしないで下さい。

by ittan at 2004年01月17日 00:23

ヘルシア緑茶大好きです。渋いお茶が好きなので、この味たまらんです。
毎日1本飲んで1ヶ月で体重が2~3kg落ちてる人続出です。
(ジュースやコーヒー類を摂取しなくなった分の減少かも知れませんが)
そしてフラバン茶、太っ腹ですな キャンペーンに応募したら当選して
1ケース届きました。こちらは渋味がなく、でも数多のお茶類よりは
味が濃くて美味しかったです。

by お茶好き at 2004年02月06日 14:18

お茶好きさん、コメントありがとうございます。
程よいダイエット効果が出る人もいるんですね。へぇー!
美味しくて効果が出るなら、もう最高ですよね。
フラバン茶のキャンペーンは私も応募しましたが、はずれちゃったみたいです。残念。

by ittan at 2004年02月06日 22:30

よくお茶をのむので、高濃度カテキン飲料には手を出していないのですが

カテキンって、どんなにとっても大丈夫なの?

by しう at 2004年02月15日 21:59

しうさん、どうもです。
カテキンの大量摂取についての記事がありました。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news_i/20030926so12.htm

「百薬の長」と言われるお酒も、ほどほどにしないと体によくないですしね。
腹八分目という言葉もありますし、何事も「適量」が大切だと思います。

by ittan at 2004年02月17日 00:30

毎日 飲んでいます。 調子良いですよ。

by 楠本 at 2004年03月31日 20:48

やっぱり効きますかー。「継続は力なり」ですね。
飲んでみようか迷っている人には、心強い体験談かもしれません。
コメントありがとうございました。

by ittan at 2004年03月31日 21:40

私も興味を持っています。

by guest at 2004年04月11日 15:35

私も買いました/行きました。

by guest at 2004年04月12日 15:15

はじめまして。
最近フラバン茶にはまってます。

会社でフラバン茶を毎日のように飲んでる人が結構いて
かなり寝起きがよいとか、肌の調子がよい気がするとか、
そんな話で盛り上がり、次の日からみんな買ってくるようになっちゃいました ^-^

ちょっと高いけどどうせなら健康にいい方がいい!
おすすめです。
味は苦味がなくて飲みやすかった!


by フラバン子 at 2004年04月28日 12:35

フラバン子の同僚です!
最初は、効き目わかんないという感想だったのが
1ヶ月を過ぎた頃、次々に変化の兆しの声が!
やっぱり継続なんですかねえ。あと信じる心?
というわけで、私もしばらく続けてみる予定です。
ちなみに味はとっても飲みやすいです。

by フラ子 at 2004年04月28日 13:02

今日からヘルシア緑茶を1日1リットル飲むことにしました。
1ヶ月やってみて何キロ減るのか、これは楽しみです。

by osamu sato at 2004年10月21日 17:51

TrackBacks (他サイトの関連記事)

 Blogに挑戦!: カテキン緑茶
カテキンがたっぷり入った緑茶がブームですね。 いろんなメーカーから発売されてるようですが、 薬局に行ったらこれが入口に山積みされていたので、つい買ってしまいました。 SANGARIA...

at 2003年12月09日 10:47

kanalog: フラバン茶
フラバンジェノーーール!! フラバン茶のCM。「名前」篇。 叫んでみても誰も振り返らない。 フランスでは昔から愛用されている健康成分だから、みたいな空気だしてるけど でも下の階...

at 2004年01月16日 23:05

????日坊主なウェブログ: ヘルシア緑茶は本当に痩せるのか?
最近、ヘルシア緑茶は本当に痩せるのか?が気になるので調べてみる。 ヘルシア緑茶の誤解[ダイエット]All About Japanヘルシア緑茶はダイエット食品ではありません。体脂肪が気になる...

at 2004年03月23日 09:58

楽天人生: コカコーラ社より特保飲料発売(颯爽(さっそう))
今朝、店に行ったら置いてありました。(ソフドリベンダーが置いていったのでしょう!

at 2004年05月04日 12:56

????日坊主な雑記: ヘルシア緑茶には香料や複数の添加物が使用されている。
以前、ヘルシア緑茶は本当に痩せるのか?という記事を書いたけどヘルシア緑茶には香料以外にも複数の添加物が使用されていて健康を害する可能性があるらしいです。 MyNewsJapan:緑茶(...

at 2004年08月05日 06:58

メタボリックシンドローム【メタボリック症候群】: メタボリックシンドロームの治療法は生活習慣の改善
メタボリックシンドローム【メタボリック症候群】へようこそ♪◆メタボリックシンドロームの治療法は生活習慣の改善◆メタボリックシンドロームは、同時にいくつかの病態を...

at 2007年06月17日 00:07

TrackBack URL: http://ittancm.s31.xrea.com/x/mt-tb.cgi/101