コカ・コーラ「C2」感想集

C2
新製品レビューその76。コカ・コーラ ナショナルセールス:コカ・コーラ「C2(シーツー)」 ¥147。

世界先行発売。従来品に比べてカロリー半分以下の次世代コカ・コーラ。
いつも巡回しているサイトから、飲んだ感想をピックアップしてみました。

カロリー半分なのにおいしいというのがウリらしいですが、実際飲んでみると確かに普通のコカコーラに近い味。おいしいです。 カロリーは気になるがダイエットコカコーラの味の薄さでは満足できず、しょうがなくコカコーラを飲んでいた自分にとっては、これは待ち望んでいた商品かも。

この商品、コカコーラの味はそのままでカロリーは半分以下という商品なんだけど、味はどっちかというとダイエットコーラに近いような気がする。久々にコーラ飲んだ。

で、味なのですが…『甘み押さえた』というよりは、正直『コークとダイエットコーク混ぜて炭酸水で薄めた』といった感じが。味薄いですよ、甘みだけじゃなくてなんかフレーバー自体が。

3本味比べながら。。。(^^ゞ (ぐぇっぷ~) 味、薄ぅ~~っ!って感じですネ。それとなんでしょーか?あまり甘くないのにしばらく口の中に残る後味っていうか、こぉ~口の中が渋っぽくなるのは!?

難癖をつけようと飲んでみると、なんとそう不味くない。ダイエットコーク系の癖のある甘味料の味もほとんどしないし、炭酸もさほどきつくない。これなら「カロリー1/2、おいしさキープ。」という公約は守られたんじゃないかな。

次世代の味は、旧世代のコーラよりさっぱりした感じがします。甘さがすくないせいでしょうか? しかしながら、これまでマッタリ甘味でマスクされていたのでしょうか、ベースの味がなんだかほろ苦いような感じがして、炭酸がやけに淡々と刺激するんですよ。炭酸の刺激とコーラの味が一緒にないといけないのに、コーラの味が薄いので、炭酸の刺激が淡々と続くんですよ。あ、味うすいって言っちゃった…

なるほど。

味の薄さ
ダイエット コカ・コーラ > コカ・コーラ C2 > コカ・コーラ

という式が成り立ちそうです。

私の感想としては、普通のコカ・コーラよりも甘みが弱く「硬い味」という印象でした。炭酸の粒が細かくて、スコーピオンのような刺激系でもあるかな。普段飲みには、コカ・コーラと変わりなく飲める味です。「利きコーラ」で3種類を味わい分けるのは難しいかも。

最近は、おまけが付いていない時にコカ・コーラを買う機会が全くなかったので、「C2」効果で需要を掘り起こされたのかなぁという気がしています。

by ittan at 2004年06月09日 18:47 | コンビニ生活 | Comments [13] + TrackBacks [5]

Comments

記事の感想/考察が面白いです。

by guest at 2004年06月10日 12:50

私も買いました/行きました。

by guest at 2004年06月10日 15:12

こういったエントリー、私としては非常にありがたいです。

水曜日に本部担当SVとの打ち合わせがあったんですが、
SVさん、「C2」の売れ行きを気にしていて妙に売りたがってるんですよー!?
っで、他のキャンペーン中で今週いっぱい展開しないといけないエンドゴンドラを
「C2」一色に変えていちゃったんです(^^ゞ

SV(本部)と私が考えることが違うことはあります。
その辺バランスを取りながらSVの意向を聞き入れることもあります。
「C2」一色の件は私も了承してやらせました。
妙に「売りたがっている」んです。

コカ・コーラ社も「C2」はかなりプッシュしていますのでソレに応えて本部の方も
実績を作ればそれはそれで両者の関係がいろいろな面で(例えば、原価など)良くなり
末端の販売店に今後反映されれば良いと思います。どーでしょうか?
ちょっと(謎)

>「C2」効果で需要を掘り起こされたのかなぁという気がしています。
これです!
これも含めて今回の「C2」いろいろと考えさせられることがあります。
機会があればまたエントリーとして私の方に書こうと思います。

by kn-go at 2004年06月11日 07:04

私も買いました/行きました。

by guest at 2004年06月11日 08:11

私も飲んでみました。
ちょっとペプシに近づいた様な気がしたのは私だけでしょうか?
このての低カロリー飲料独特の、甘味料の後味がやっぱり残ります。

大騒ぎするほどの味じゃないけど、
次に買うときはやっぱり、カロリー気にしてC2買ってしまいますね。たぶん。

by naitou at 2004年06月11日 10:30

>kn-goさん
「普通のコーラと何が違うの?」程度の話題にはなっていると思うので
コンビニに入って目に付く所にC2が並んでいれば
1本くらい買って確かめてみてもいいかな、と思うのではないでしょうか。

現実世界でもネット上でも、あちこちでC2の広告に出会いますね。
街頭やマクドナルドでの試飲キャンペーン、
コンビニでのクーポン券や期間を限定した20円割引、
Cmode対応自販機(シーモ)での無料プレゼントなど
売っているというか配っているというか・・・。
私の中では「とにかくあの手この手で目に付く所に現れるヤツ」
という印象に変わってきています。(^_^;)
タダで飲めるなら買わなきゃよかった。(_ _;)
http://promotion.yahoo.co.jp/cocacola_c2/

>naitouさん
>ちょっとペプシに近づいた様な気がしたのは私だけでしょうか?
私も思いました!
普通のコーラとの違いがこの程度なら、カロリー半分以下の方がいいですよね。
パッケージも似ているし、このままの流れでコカ・コーラとC2が入れ替わっても、別に気にもとめないような気がします。
甘味料の味が気になる人には重大問題かな。(^_^;)

by ittan at 2004年06月12日 00:34

もー何でもアリの状態のようです。
「とにかく1本飲んでみて!味には自信があるから!!」
ってことだったんでしょうか(笑)

by kn-go at 2004年06月12日 06:06

ナンだカンだで、私も2本飲んじゃってます。
結構好きなのかも(笑)

by ittan at 2004年06月12日 21:48

ittan さん いつものようにトラックバックさせていただきました。

もう、コーラは売れない時代なんでしょうかねー!?日本では。

by kn-go at 2004年06月28日 05:38

毎度トラバ頂きまして、ありがとうございます。
販売推移データ、興味深く拝見させて頂きました。

私個人としては、コーラはファミレスのドリンクバーでよく飲むので、コンビニでわざわざ買いたいとは思いませんねぇ。
コーラ消費機会の拡大が、コンビニでの販売数を減少させていると考察(笑)
誰もが知っているので、お客様にお出しするには安心感がありますけど、
個人消費物としては、コーラは選んで買う商品ではなくなった気がします。

by ittan at 2004年06月28日 20:56

>個人消費物としては、コーラは選んで買う商品ではなくなった気がします。
コレにつきますかねー。でも、棚からは外せない定番商品。

今後も「祭りごと」(笑)があると思いますので、またその時に
期待! or 爆笑!

by kn-go at 2004年06月29日 13:01

「祭りごと」には必ず参加します。そいや、そいやー!(笑)

by ittan at 2004年06月29日 20:31

私も買いました/行きました。

by guest at 2004年07月08日 12:08

TrackBacks (他サイトの関連記事)

Qulog: コカコーラC2
6月7日、日本で先行発売された次世代コカコーラC2を飲んでみました。 この商品、コカコーラの味はそのままでカロリーは半分以下という商品なんだけど、味はどっちかというとダイエッ...

at 2004年06月10日 00:16

楽天人生: 「C2」そしてこんなことを思う
えーとぉ。 私が以下に書くようなことはいちコンビニのオーナーや店長が考える必要は

at 2004年06月11日 13:21

ネット面白情報: コカコーラC2の味は
コカコーラC2が発売されたけど 味は薄いみたい ダイエット コカ・コーラ > コカ・コーラ C2 > コカ・コーラ って感じかも コカ・コーラ「C2」感想集

at 2004年06月12日 03:20

こへだのつぶやき: [LIFE]コカコーラC2
コカコーラと味が変わらないのに、カロリー半分、つまり「おいしいコカコーラライト」を発売したということで大変「話題になっているような気分にさせられている」が(笑)、まあ、折...

at 2004年06月12日 23:45

楽天人生: コカ・コーラC2がコンビニから消える日はいつ?
もう「C2」ネタなんてないんだろうなーって思いながら、検索かけるとまだ、結構ある

at 2004年06月28日 05:35

TrackBack URL: http://ittancm.s31.xrea.com/x/mt-tb.cgi/203