エキサイトブログニュースについての議論=新しいおもちゃが欲しい

エキサイトブログニュースについての議論を楽しく読んでいます(詳しくは2月11日付のまとめ記事、「俺」のターン:「たかがエキサイトブログニュース」騒動。流れ)。議論は、論壇系ブログの興味が尽きれば直に終息する(収束ではなく、途絶える)とみています。

議論を読み進めて、今更ながらエキサイトブログニュースについての議論が起こった理由を考えてみると、要するにみんな「新しいおもちゃが欲しい」のだ、と理解しました。

エキサイトブログニュースにこだわる必要はなく、要は「良質の記事を共有できる新しいサービスが欲しい」ということでしょう。

例えば私はこんなサービスが欲しいです、と本題。
記事タイトルで読む・読まないを決めているのはエキサイトブログニュースに限らず、個人で利用しているRSSリーダーの中でも起こっていることだと思います。

---------------------------------------------------------

お気に入りサイトのRSSを定期的に取得 → ブログリスト(A)

記事リストを表示 → 記事リストから記事を削除(B)

記事タイトルをクリック、概要を読む → 読後評価(E) → 記事リストから記事を削除(C)
(全文や写真を含む場合もある)

本サイトへとぶ → 読後評価(F) → 記事リストから削除(D)
(全文を読みたい、写真を見たい、コメントやトラックバックを読みたい)

---------------------------------------------------------

(A)誰が、どんなブログリストを持っているか
(B)(C)(D)記事リストから記事を削除するタイミング
(E)(F)読後評価

RSSリーダーを使う流れの中で取り出せる情報(A)(B)(C)(D)(E)(F)を共有して、
記事リスト表示回数に対するクリック率が高い記事、読後評価が高い記事の発見につなげたり。
有名ブロガーのブログリストを日々動的に取り込むことで、有名ブロガーを中心とするブログリストの師弟関係を表示しつつ、やっぱりブログリストは自分好みにカスタマイズできたり。
このサイトを読んでいる人は、あなたが読んでいないこんなサイトも読んでいますの提案をしたり。
個人には、自らの(A)(B)(C)(D)(E)(F)傾向を提示してブログリスト(A)の見直しを促したり。

こんなサービスがあったら、動的なブログリストと読者参加型の良質なランキングが実現できるかも。

---
資金、技術、モチベーション、アイデア・・・何が不足しているのかわからないけれど、ここのところブログに興味を持つ人の多くを惹き付ける「新しいおもちゃ」が開発されていないし、ブログ界全体に漂う下降線な雰囲気に危機感を感じています。

夢みたいな話になるけれど、資金提供者と技術者とアイデアを持ち寄る人が共存するコミュニティが生まれたら、互いの知識を吸収し合って歩み寄っていけるのかなあと思ったり。ブログという狭い世界なら、欲しいものは自分たちで作る、みたいなアソシエーションができてもいいなあと思いました。こういう組織を指揮できるアルファブロガーが、今後出てきてもいいんじゃない?

by ittan at 2005年02月11日 19:09 | etc... | Comments [0] + TrackBacks [2]

Comments

TrackBacks (他サイトの関連記事)

私的ブログ評価: すべては一通のメールから始まった。
今回は特別にエキサイトブログ以外の方も触れます。 ここでは皆さんと同じに英国徒然写真日記は「英国」で書きます。 また毎日楽しんでいた「★てれびまにあ。」さん...

at 2005年02月11日 23:34

R30::マーケティング社会時評: エキサイトブログニュース萌え萌え
 ニュースにくだらないエントリ入れるなとかいいんじゃないのとか、ご近所同士馴れ合って盛り上がりまくってるわけですが。  僕の理解だとこれは栗先生仕掛けたところの

at 2005年02月12日 11:10

TrackBack URL: http://ittancm.s31.xrea.com/x/mt-tb.cgi/287