カテキン式、絵になる「デザインバーコード」

カテキン式のデザインバーコード「外は雨」
アレゲな情報発信源スラッシュドットの記事で知ったのだけど、2月15日から、サントリーのカテキン式アミノ式のパッケージに「デザインバーコード」が採用されたそうです。

で、早速買ってみました、カテキン式。
無機質な直線で描かれたバーコードに、赤いカテキンくん(仮)が地味に絡んでいます。

あの・・・カテキンくんが何をしているのか、わからないのですが。

アミノ式、カテキン式のデザインバーコード一覧(全16種)で確認すると、「外は雨」というテーマだそうで。
パッケージスペースの関係で、デザインの一部である雨粒が横にずれたため、カテキンくんと雨粒が結びつかず。せっかくのデザインも、スペースの問題には勝てないようです。というか、スペースも考慮してデザインしようよ!
私はてっきり、秘宝が眠るダンジョンの「天井罠」にひっかかったカテキンくんが、自慢の筋肉でグッと天井を抑えているところかと思いましたよ。

「ここは俺に任せて、先に行けー!」

ここまでストーリーが進行していましたよ。(笑)

---
アミノ式、カテキン式のデザインバーコードは、第一弾ということもあってひねりの少ないシンプルなデザインですが、下記サイトで紹介されているサンプルの「サーフィン」や「地下鉄」は、なかなかいい感じ。
デザイン性の高い「デザインバーコード」は、コレクターズアイテムになりそう。

Excite Bit コネタ: こんなのあり? デザインバーコードいよいよ登場
NIKKEI DESIGN: ユニークなデザインのバーコードが登場
デザインバーコード公式ページ

by ittan at 2005年02月16日 08:37 | コンビニ生活 | Comments [4] + TrackBacks [0]

Comments

デザインバーコード。メーカーも考えましたね。商品は どれだけ視覚にでお客さんに訴えるか・・・という 部分で 売上げも変わってきますからね。商品パッケージでは「負」の部分の バーコードを 「負」にしないという逆の発想。素晴らしいですね。

by げっと。 at 2005年02月17日 08:38

むしろ「プラス」にしていってほしいですね。
実用の部分で遊べる余裕(→バジェット、やわらか頭)があると
企業がアピールするにはうってつけの素材ですし、
もっと話題になって、広告と同じくらい各社競って面白い作品を作るようになってほしいですね。
「あの商品のバーコードが面白いよ」という口コミとか、
「バーコードが気に入って、うっかりバーコード買いしちゃった!」とか言って
全く興味のなかった商品を買ってみたいです。
流行ってほしいなぁー。

by ittan at 2005年02月17日 22:22

バーコードが「ストライプ」であることをうまく使わないとたいして面白くないですよね。
ということで、今回のアミノ式カテキン式のやつはいまいち。
せっかく先駆けで注目してもらえるのにもったいないって感じですね。

by ゆら at 2005年02月18日 09:59

最初のインパクトが大切、ということもありますからねぇ。
凝ったサンプルを見てしまうと、アミノ式カテキン式のやつは物足りないですね。
見慣れていないレジの人が、バーコードを探して戸惑うようでも困るのですが。
バーコードは「角がとがった長方形」というイメージを振り払うデザインにも
期待しています。

by ittan at 2005年02月18日 23:06

TrackBacks (他サイトの関連記事)

TrackBack URL: http://ittancm.s31.xrea.com/x/mt-tb.cgi/288