クラークの右手

北大のクラーク胸像 流線形の札幌ドーム クラークの右手 大漁丼とあら汁
「BOYS BE AMBITIOUS」の名言で有名なクラーク像を訪ねました。

まずは札幌駅北口から徒歩10分、北海道大学の構内にあるクラーク胸像へ。大学構内には案内板が整備されており、一般の人も入りやすい雰囲気でした。観光客が記念撮影をしていました。

札幌市街から少し足をのばして、羊ヶ丘展望台の全身クラーク像へ。見晴らしの良い展望台からは、広大な牧場と市街地が一望でき、流線形の札幌ドームが正面に見えました。
札幌ドームを背景に佇む全身クラーク像。その右手は、何かをビシッと指差しているのではありません。なんとなーく半開きの状態です。これは、何をしているところなのでしょうか。
羊ヶ丘展望台名物のソフトクリームは、ミルク、抹茶、夕張メロン、とうきびの4種類。コーンの底までたっぷり詰まった重量感。なめらかな舌触りで美味しいです。

最終日のお昼は札幌駅ビルで、大漁丼¥1500を食べました。プラス¥100であら汁を追加。北海道の海の幸にひれ伏す。うに、いくら、甘えび、etc...うまうまっ。

by ittan at 2003年07月11日 12:00 | 札幌旅行2003 | Comments [0] + TrackBacks [0]

Comments

TrackBacks (他サイトの関連記事)

TrackBack URL: http://ittancm.s31.xrea.com/x/mt-tb.cgi/50